2007年05月23日

Strange Fruit Project『Soul Travelin'』

「All The Way」、「Eternally Yours」という人気の2曲を含む2nd☆Strange Fruit Project『Soul Travelin'』
SOUL TRAVELIN’
発表年:2004年
ez的ジャンル:ジャジー系アングラHip-Hop
気分は... :女神に元気もらおうっと...

いよいよ明日はサッカーのUEFAチャンピオンズリーグのファイナルですね。
個人的にはリバプールに勝って欲しいけど、実力的にはミランだろうなぁ。
個人的にはセードルフがいい仕事してくれるような気がします。

例年ならば、このチャンピオンズリーグのファイナルを以って今期の欧州サッカーもひと区切りととなるはずですが....今年はまだリーガエスパニョーラが残っていますね。

残り3節を残して、レアル、バルサ、セビージャさらには4位のバレンシアまでまだチャンスがありますね。しかも、ここ数節は劇的な結末の試合が目白押しでたまりません。6月17日の最終節まで、まだまだ楽しめそうですね。

今回はテキサスのHip-HopグループStrange Fruit Projectの2回目の登場です。

S1(Symbolic One)、Myth、Myoneの3人組であるStrange Fruit Projectについては、昨年9月に3rdアルバム『The Healing』を紹介しまシタ。今回はその前の作品である2nd『Soul Travelin'』の紹介です。

『Soul Travelin'』は以前から紹介したいと思っていましたが、Amazonにジャケ写真がなくずっと見送り状態でした。それがたまたま昨日Amazonを確認したら、ジャケ写真があったので紹介しマ〜ス。

本作には、アングラHip-Hopファンにはお馴染みの「All The Way」「Eternally Yours」といった彼らの名を一躍有名にした2曲が収録されています。

個人的には、一緒に購入したTime Machine『Slow Your Roll』(2004年)とセットでかなり聴き込みまシタ。

このジャジーなムードは、夜中にまったりとしながら聴くとピッタリなのでは?
儚く、虚しいなカンジもとっても好きだなぁ。まさに奇妙な果実というべきか...

個人的には一人で聴きたいHip-Hopかもしれません。

オススメ曲を紹介しときやす。

「Luv Is」
軽くサウダージした郷愁感漂うトラックがいいカンジの1曲。少し気だるいムードの女性コーラスもなかなか。

「Cloud Nine」
白日夢のような儚く、幻想的なムードのトラックがなんとも魅力の1曲。ラップの方もなかなか達者ぶりを聴かせてくれマス。

「All The Way」
本作のハイライト。アルバムに先駆け2003年に発表された彼らの名を一躍有名にした1曲。単にジャジーなHip-Hopでは片付けられない独特の雰囲気を持った曲ですね。柔らかく、やさしいんだけど、どこか空虚な不思議な魔力をもっています。

「Move」
ノスタルジックなんだけどフューチャーなジャジー感が楽しめる1曲。珍しくスクラッチなども聴けマス。

「Honey」
個人的にかなり好きな1曲。メロウでララバイなカンジのトラックがたまりません。ラップも含めて浮遊感漂うカンジがサイコーですね。Wayneをフィーチャー。

「Oh Yeah」
何気ないカンジの曲なんだけど、気付くと体を揺らしている1曲。

「Eternally Yours」
「All The Way」と並ぶハイライト曲。メロウでジャジーなアングラHip-Hopを求めている人にとっては文句ナシの1曲なのでは?

「Recreate」
この曲もかなり好き!女性ボーカル(Lysoulをフィーチャー)をフィーチャーしたエレガントでメロウでやわらかい1曲。まったりと聴きたい1曲。

「Soul Travelin'」
タイトル曲。シンプルなトラックなんだけど、このグイグイと引っ張られるカンジがたまりませんね。トラックが注目されがちなグループだけど、この曲なんかで聴かせるスキルフルなフロウもカッチョ良いと思いマス。

「Speed Bump」
「Gotta Lotta」
ジャジーでメロウな雰囲気を堪能できる2曲。
「Speed Bump」はvibeの音色が何とも気持ちいいですね。合間に聞こえる車のエンジン音がとてもいいアクセントになっていマス。「Gotta Lotta」は昔のフランス映画でも観ている気分になる1曲。

「In The Sun」
火照った体をクールダウンするにはサイコーの1曲。個人的には徹夜明けの朝にぐったりしながら聴くと、スヤスヤと熟睡できそうな1曲ですね。

ここ数日、いろいろなことが複合的に絡みあってどんづまり気味。
こんな時って考えているわりには何も作業が進んでいない。

目の前に事に集中せずに、他の事に思いをめぐらしてしまう。
僕の悪い癖だけど、ある時急にエンジン全開になったりもする。
今日あたりそうなりたいなぁ...

こんな時には子犬好きの女神から元気もらおうっと。
posted by ez at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2000年代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42604414

この記事へのトラックバック