発表年:2006年
ez的ジャンル:聴かせるハウス/クラブミュージック
気分は... :強風にビックリ!
昨晩からの強風に驚いたね。外出していたんだけど、お気に入りの傘が風で無残な姿となりショックっす。
今回は、LA Stylez『The LA Style Project』の時にも紹介した、最近お気に入りのクラブ・ミュージック系のアルバムLatrice『Illuminate』っす。
CDショップでR&B/Hip-Hopコーナーがメインの僕にとって、たまにハウスやクラブ・ミュージックの新譜を試聴する機会があるが、アルバムまで購入しようと思うケースは少ない。
結局、ハウスやクラブ・ミュージックって、聴く音楽ではなく踊る音楽、アルバム単位ではなく曲単位、アーティスト主導ではなくプロデューサー主導の音楽スタイルなので、それが僕の現在の音楽リスニング・スタイルとは相性が悪いようだ。
あと、僕の性分として、コンピレーションやノンストップRemixのアルバムは基本的に購入したくないので、そうした影響もハウス/クラブ・ミュージックのコーナーから足を遠ざけているのかもしれない。
そんな僕が、CDショップで試聴して1発で気に入ったのがLatrice『Illuminate』です。
LatriceことLatrice Barnettは、ハウス好きの人にはウエストコースト・ハウス・シーンの歌姫としてそれなりに名の知れた存在だったらしいっす。また、本作のメイン・プロデューサーであるJay-J、Kaskade(Ryan RaddonとFinn Bjarsonのチーム)といった人達もシーンを牽引する重要人物らしい。正直、このあたりの最新ハウス事情は、僕は全く知りません。
このアルバムは、僕のような現在それほどハウスを聴かない人がハマりやすいアルバムじゃないかなぁと思いマス。踊るためだけではなく、十分に聴けるアルバムに仕上がっていマス。とにかく、クール&エレガント&スタイリッシュなグルーヴが何とも心地良いっす。
オススメ曲を紹介しときやす。
「Illuminate」
アルバムからの先行シングル。Latriceのボーカルと実にマッチした透明感のあるポップなダンスナンバー。このフレッシュさはハウス・ファン以外の方にもオススメな曲デス。
「Hold The Light」
Lemon Jellyあたりにも通じるエレクトロニカ・ポップ。
「Celebrate」
「Love Is」
「Soul On Fire 」
正統派のボーカル・ハウス3曲。どの曲もディープなカンジがたまりません。「Soul On Fire 」はJapanオンリーのボーナス・トラック。
「Make My Heart」
僕のiPodでヘビロテ中のポップなメロウ・グルーヴ。90年代前半に僕がクラブ・ミュージックにハマっていた頃を思い出してきマス。
「Bless This House」
エレガントで清涼感のあるダンス・ナンバー。浮遊感漂うカンジがイイっす。
「Take It From Here」
「Let Me Tell You Why」
「Keep It Alive」
夏の夜のビーチが似合うカンジのダンス・ミュージック3曲。一昨年の夏によく聴いていたクラブ・ミュージックのアルバムAya『Strange Flower』を思い出しマス。
「On & On」
「R&B+ハウス+エレクトロニカ」÷3ってカンジの曲。実にうまく聴かせるダンス・ミュージックに仕上がっていマス。
「Spirits」
「My Endless Way」
Sadeあたりに通じるクールネスを感じる2曲。特にR&Bテイストの「Spirits」はSadeっぽいね。「My Endless Way」はパーカッシブなトラックが僕好みっす。
「Lessons Learned」
切ないカンジが漂うスロー。アルバムの中でいいアクセントになっていマス。
「Deja Vu」
とってもスペイシーで雄大なカンジのエレクトロニカなナンバー。
僕にとっては興味のない大会となったWBCだけど、個人的には今回の対韓国2連敗は、偶然ではなく必然だと思う。代表に選ばれても辞退者が続出し、そんな状況でも“実力は自分達が上”という驕りを持っていた国と、国のためにあらゆる選手が私事を捨てて集結した国とでは、実際に試合を行う前から勝負がついていた気もする。国を代表する戦いが如何なるものなのか、日本球界はサッカー界から学ぶべきであろう。