2006年10月16日

Miles Davis『In A Silent Way』

記念すべき400回目のエントリーは、Milesの静かなる衝撃作☆Miles Davis『In A Silent Way』
In a Silent Way (Dlx)
発表年:1969年
ez的ジャンル:静寂のエレクトリック・マイルス
気分は... :400回目になりまシタ...

本エントリーで400回目のエントリーとなりマス。
別にこれまでと何ら変わるところはありませんが、次は500回目指して頑張りマス。

200回目のエントリーがStevie Wonder『Songs In The Key Of Life』、300回目がThe Salsoul Orchestra『Sound Of Salsoul〜The Best Of The Salsoul Orchestra』と、区切りのエントリーは特に思い入れの強い作品を紹介してきた。

で、400回目は何にしようと考えた時、悩むことなくこのアルバムが思い浮かんだ。

Miles Davis『In A Silent Way』

マイ・コレクションの中で、最も多くCDを持っているアーティストMiles Davis

ジャズ界の帝王Miles Davisについては、これまでも『On The Corner』(1972年)、『Milestones』(1958年)、『Miles Ahead』(1957年)といった作品を紹介してきました。

そんな僕のMilesコレクションの中で最もお気に入りの作品が、実は本作『In A Silent Way』(1969年)っす。

『In A Silent Way』は、エレクトリック・マイルス時代の最初に実った大きな果実である。フュージョン時代の幕開けを作り、賛否両論を巻き起こしながらも、Milesのキャリア最大の大ヒットとなった『Bitches Brew』(1969年)と並び、ジャズの流れを大きく変えた作品だと思いマス。『Bitches Brew』がエレクトリック・マイルス時代の“動”の問題作だとすれば、本作『In A Silent Way』は“静”の衝撃作というカンジがする。

『Miles In The Sky』(1968年)でHerbie Hancockがエレピをプレイし、エレクトリック楽器を導入したエレクトリック・マイルス時代に突入した。結果として、Herbie Hancock(p)、Wayne Shorter(ts)、Ron Carter(b)、Tony Williams(ds)という第2期クインテットは終焉を迎えた。

そうした中で、新たにChick Corea(el-p)、Dave Holland(b)を迎え録音した『Filles De Kilimanjaro』(1968年)に続き、『In A Silent Way』が発表された。

メンバーは、Miles Davis(tp)、Wayne Shorter(ss)、John McLaughlin(g)、Herbie Hancock(el-p)、Chick Corea(el-p)、Joe Zawinul(el-p、org)、Dave Holland(b)、Tony Williams(ds)。

やはり目立つのは、Herbie Hancock、Chick Corea、Joe Zawinulという今考えると超豪華メンバーによる異色のキーボード・セクションだよね。あとはギターのJohn McLaughlinの加入。このメンバー構成を見ただけでもMilesがやりたかった音楽が推察できるかもしれないね。

いわゆるエレクトリック・マイルス時代というのは、単にエレクトリック楽器を導入したジャズというだけではない。その本質は、ジャズとファンク、ロックとの融合にあったように思う。当時、Milesがよく聴いていたのは、James Brown、Sly & The Family StoneJimi Hendrixなどであり、SantanaのCarlos Santanaなどとの親交も深めていたそうだ。

人々を熱狂させるJBやSlyのファンク・ビートの登場や、JimiやSantanaのようなロックの枠組みを超えたサウンドを追求するロック・ギタリストたちとの交流が、Milesの音楽魂を大いに刺激し、自ずとジャズとファンク、ロックとの融合へと向わせ、必然的にエレクトリック楽器が導入されたのであろう。また、こうしたジャズとファンク、ロックの融合は、当時ジャズ・リスナーに比べて圧倒的に多かったロック・リスナーたちへのアプローチという意味もあったようだ。

また、こうしたジャズとファンク、ロックの融合アプローチの中で、ロックの世界では当たり前であった、レコーディング後の編集やオーヴァーダビングを駆使するようになったのも、大きな変化かもしれないね。

『In A Silent Way』を聴くと、それまでのJazzとはかなり趣きの異なった作品であることに驚かされる。演奏者主体のジャズではなく、全体の音空間が主体のジャズになっている点だ。このあたりは、演奏技術に明るくない僕のような永遠のジャズ初心者にとっては、むしろ単純にカッチョ良さやノリをカンジやすく、感覚的に受け入れやすいのかもしれない。

AB面各1曲の計2曲のみのアルバムだが、聴くたびに、静寂の中に新たな神秘を発見できるアルバムだと思いマス。

全曲紹介しときヤス。

「Shhh/Peaceful」
僕はこの曲を聴きながら、部屋で何もせずにボーッと過すの大好きだ。Tony Williamsがリズム・マシーンのように刻み続けるループ状のハイアットを聴いているだけで、本作が持つ独特の静寂の音空間に放り出されたカンジがする。そうした中で、Milesのトランペットに、Shorterのソプラノ・サックス、Hancock、Corea、Zawinulによるキーボード・セクション、McLaughlinのギターがモザイクのように絡み合う。

各パートがシンプルな分だけ、ゆっくりとクールにその音空間が表情を変えていく様は実に幻想的で面白いよね。

「In A Silent Way/It's About That Time」
「In a Silent Way」と「It's About That Time」の2曲からなり、「In a Silent Way」で始まり、「It's About That Time」へと移り、再び「In a Silent Way」が登場します。

「In a Silent Way」は神秘的なサウンドが印象的だよね。「Shhh/Peaceful」が夜の静寂とすれば、「In a Silent Way」は朝の静寂ってカンジがするね。大地の目覚めのような音世界だね。

「It's About That Time」は、ジャズ・ファンク、ロックの融合という表現が最もわかりやすいナンバー。ステージでもよく演奏されていたレパートリーでシタ。静かなるグルーヴがだんだん盛り上がり、高揚してくるカンジがサイコーですな。

僕が持っている国内盤のライナーノーツに、僕が人生で最も影響を受けたアーティストJackson Browneが、無人島に持っていきたい5枚のアルバムの1枚に本作を挙げていたと書いてあり、とても嬉しかったなぁ。

悩めるロック・ミュージシャンJackson Browneと突っ走るジャズ・ミュージシャンMiles Davisなんて全然結び付かないのにねぇ。
このあたりがMilesという宇宙のデカさなんだろうね。
posted by ez at 00:18| Comment(7) | TrackBack(0) | 1960年代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする