2008年07月14日

Nicolette Larson『Nicolette』

愛しのニコレットは永遠です!フレッシュなデビュー作☆Nicolette Larson『Nicolette』
愛しのニコレット
発表年:1978年
ez的ジャンル:チャーミング系女性シンガー
気分は... :愛しのニコレットは永遠です!

ウエスト・コーストの歌姫Nicolette Larsonの2回目の登場です。

前回紹介した2nd『In The Nick Of Time』(1979年)に続き、今回はデビューアルバム『Nicolette』(1978年)です。

前回の投稿でも書きましたが、中学時代、僕の部屋にはNicolette Larsonの特大ポスターが長い間貼られていました。そのせいかNicolette Larsonはミーハー的に大好きですね。

1970年代半ばからセッション・シンガーとして活動していたNicoletteですが、大物プロデューサーTed Templemanの後押しでレコード会社との契約に成功します。そのTed Templemanプロデュースで本作『Nicolette』(1978年)をリリースした時、Nicoletteは26歳でした。

そんな満を持してのデビュー作に集まったバック陣は相当豪華です。Michael McDonald、Patrick SimmonsというThe Doobie Brothers勢、Paul Barrere、Bill PayneのLittle Feat勢、Linda RonstadtValerie Carterというウエストコーストを代表する歌姫たち、Van HalenのEdward Van Halen、それ以外にJimmie Haskell、Victor Feldman、Klaus Voormann、Albert Lee等が名を連ねます。

『愛しのニコレット』という邦題の通り、キュートでナチュラルなNicoletteの魅力をプロデューサーTed Templeman、ミュージック・ディレクターBill Payneがうまく引き出していると思います。

ミーハー的に好きですが、少し分析すると、Nicoletteのヴォーカルおよびアレンジが意外とソウルフルなあたりが好きなのだと思います。

全曲紹介しときヤス。

「Lotta Love」
邦題「溢れる愛」。アルバムからの1stシングルであり、Nicolette唯一の全米Top10ヒット(最高位第8位)。作者はNeil Youngであり、彼自身のヴァージョンはアルバム『Comes A Time』(1978年)に収録されています。

僕にとってのエヴァーグリーン・ソングの1つですね。当時はあまり意識していませんでしたが、ソウルフルなアレンジが絶品ですね。Nicolette自身のヴォーカルも適度にソウルフルなのでピッタリなのでは?Andrew Loveのサックス、Plas Johnsonのフルートもいいアクセントになっています。

「Rhumba Girl」
アルバムからの2ndシングル。Jesse WInchester作の「Rhumba Man」を改題したもの。Jesse WInchester「Rhumba Man」はアルバム『Nothing But A Breeze』(1977年)に収録されています。この曲もかなりソウルフルな仕上がりですね。Little Feat風のリズム・セクションがサイコー!

「You Send Me」
Sam Cookeの大ヒット曲のカヴァー。ここでは敢えてソウル色を強く出さず、ポップで甘酸っぱい仕上がりになっています。

「Can't Get Away from You」
いかにもウエスト・コーストなロック・チューン。リードギターはEdward Van Halen(匿名で参加)。Valerie Carter、Michael McDonaldらのバック・コーラスがかなりいい感じですね。

「Mexican Divorce」
Burt Bacharach作品。Ry Cooderのカヴァーもお馴染みですね(アルバム『Paradise and Lunch』収録)。トロピカルなテイストがいいですね。僕の場合、Nicoletteヴァージョンを先に聴いていたので、Ry Cooderヴァージョンを聴いた時にはエラく野暮ったく聴こえてしまいましたね。

「Baby, Don't You Do It」
Marvin Gayeのヒット曲カヴァー(Brian Holland、Lamont Dozier、Edward Holland,Jr.作品)。The Isley BrothersStevie Wonderといったソウル・カヴァー以外にSmall Faces(アルバム『From the Beginning』収録)、The Band(アルバム『Rock of Ages』収録)、The Who(アルバム『Odds & Sods』収録)等ロック・アーティストのカヴァーも多い曲ですね。NicoletteはLittle Feat風のファンキーな演奏をバックに、なかなかパンチの効いたヴォーカルを聴かせてくれます。

「Give a Little」
Bill & Fran Payne夫妻の作品。「Lotta Love」と並ぶ僕のお気に入り。AOR好きの人は気に入る仕上がりだと思います。ここでもAndrew Loveのサックスがムードを盛り上げてくれます。

「Angels Rejoiced」
Herb Pedersenとのデュエットによるカントリー・チューン。基本的には僕が苦手なタイプの曲ですがNicoletteなので許せちゃいます(笑)

「French Waltz」
Adam Michell作品。アルバムで一番地味な仕上がりですが、じんわり胸に染み渡ってくる佳作です。

「Come Early Mornin'」
キュートなカントリー・チューン。カントリーですが僕の許容範囲内です。バック・ヴォーカルにはLinda Ronstadtも名を連ねます。

「Last in Love」
ラストはJ.D.Souther & Glenn Frey作品。アルバム『You're Only Lonely』収録のJ.D.Southerヴァージョンでお聴きの方も多いのでは?ここではBill PayneのピアノとJimmie HaskellによるストリングスをバックにNicoletteがしみじみと歌い上げる感動的な仕上がりです。

Nicolette Larsonは、1997年に45歳の若さで死去してしまいました。
それでもNicoletteは僕にとって永遠に"愛しのニコレット"です☆
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2008年07月13日

Cannonball Adderley『Cannonball's Bossa Nova』

冷えたビールが飲みたくなる灼熱のジャズ・ボッサ☆Cannonball Adderley『Cannonball's Bossa Nova』
Cannonball's Bossa Nova
録音年:1962年
ez的ジャンル:灼熱系ジャズ・ボッサ
気分は... :新規開拓は慎重に...

昨日はHigh Llamas『Cold And Bouncy』を聴きながらまったり過ごす予定でしたが、その反動で夕方になったら無性に出歩きたくなり、後輩を誘って自由が丘へ....カフェで涼んでから、広島風お好み焼きで腹ごしらえし、雑貨屋めぐりで軽く運動した後に、締めでたまたま通り掛かったバーに入店。ところが...

"80年代音楽を聴かせる店"との宣伝文句に誘われて入店したのですが、なんとハード・ロック、へヴィ・メタル中心の選曲。途中、グラム・ロックThe Whoなど僕の許容範囲の曲もかかるのですが、隣の席の常連さんが大のへヴィ・メタ党のようで、そんな曲ばっかりリクエストする始末。

僕以上にしんどい感じだったのが一緒に居た後輩。
その彼曰く"一番縁のないジャンルですね!"
彼は僕より一回り下なのですが、「洋楽=R&B/Hip-Hop」という世代であり、曲が流れるたびに苦笑いの連続でした。本当にゴメンネ!埋め合わせするので勘弁してねぇ(汗)

そんな夜を過ごした後、帰宅して聴きたくなったのがボッサ・サウンド!
ということで、今回はCannonball Adderleyのボッサ・アルバム『Cannonball's Bossa Nova』(1962年)をセレクト。

大物ジャズ・アルトサックス奏者Julian "Cannonball" Adderley(1928-1975年)は、最大のヒット作『Mercy, Mercy, Mercy!』(1966年)に続き2回目の紹介となります。

タイトルの通り、Cannonball Adderleyがブラジル人ミュージシャンと共演したジャズ・ボッサ・アルバムです。いつものソウルフルでファンキーなCannonball以外に、ロマンティックでサウダージな演奏も聴くことができます。その意味では他のCannonball作品とは異なる味わいのアルバムに仕上がっています。

Cannonball Adderley(as)にも注目ですが、バックを務めるthe Bossa Rio Sextetも見逃せません。メンバーには、Pedro Paulo(tp)、Paulo Moura(as)、Durval Ferreira(g)、Sergio Mendes(p)、Octavio Bailly Jr.(b)、Dom Um Romao(ds)というのブラジルの一流ミュージシャンの面々が名を連ねます。Sergio MendesDurval Ferreiraあたりが興味深いですね。

本作がレコーディングされたのは1962年12月。Stan Getzが、Joao Gilberto、Astrud GilbertoAntonio Carlos Jobimらブラジルのボサノヴァ・スターと組んだ大ヒット作『Getz/Gilberto』のレコーディングが1963年3月ですから、それ以前にCannonballが自分以外は全員ブラジル人ミュージシャン、楽曲も全てブラジル人作品という体制で作品を制作したというのは興味深いですね。

楽曲は、ボサノヴァの巨匠Antonio Carlos Jobim作品が2曲、ボサノヴァの重鎮Joao Donato作品が1曲、Bossa Rio SextetのメンバーDurval Ferreira作品が4曲、同じくメンバーのSergio Mendes作品が1曲という8曲構成です。

個人的には『Getz/Gilberto』以上に気に入っています。バックのブラジル人ミュージシャンとの呼吸もぴったりで、実に馴染んでいる印象を受けます。軽さばかりではなく、Cannonballらしい熱い演奏も聴くことができるのもいいですね。灼熱のジャズ・ボッサという感じです。

全曲紹介しときやす。

「Clouds」
Durval Ferreira作品1曲目。ボーナス・トラックでシングル・ヴァージョンが収録されているので、シングルにもなったようですね。ブルージー・ボッサとでも呼びたく渋い仕上がりです。

「Minha Saudade」
重鎮Joao Donatoによるスタンダード。クリアで爽快感のあるボッサ・チューンに仕上がっています。

「Corcovado (Quiet Nights) 」
僕の一番のお気に入りはAntonio Carlos Jobimによるボサノヴァ・スタンダード。このヴァージョンはかなりグッドだと思います。じんわり汗ばんだようなCannonballのホットなアルトと、Bossa Rio Sextetによるクールなバックのバランスが絶妙ですね。僕のCDにはボーナス・トラックとして別テイクも収録されています。

「Batida Diferente」
Durval Ferreira作品2曲目。軽快なリズムに乗ってCannonballのスウィンギーなアルトもゴキゲンといったカンジですね。

「Joyce's Samba」
Durval Ferreira作品3曲目。この曲もかなり好きですね。夏の浜辺のロマンティック・ナイトといった感じの演奏を堪能できます。全然Cannonballらしくないけどグッド!す。Sergio Mendesのピアノもロマンティック・ムードを高めてくれます!

「Groovy Samba」
Sergio Mendes作のサンバ・チューン。若いリスナーの方が好きそうなグルーヴィーな仕上がりです。Brasil'66でのポップな味わいもいいですが、ジャジーなSergio Mendesも魅力がありますな。

「O Amor Em Paz(Once I Loved)」
Antonio Carlos Jobim作のボッサ・スタンダード。ここでのBossa Rio Sextetの演奏は絶品ですね。そのバックのせいかCannonballのアルトもかなりサウダージ・モードです!「Corcovado (Quiet Nights) 」、「Joyce's Samba」、「Groovy Samba」と並ぶ僕のイチオシ...ってイチオシばかりなのですが(笑)

「Sambops」
Durval Ferreira作品4曲目。真夏の日差しのようにアルバムの中で最もホットでハイテンションな仕上がりです。この曲もイチオシに加えたくなってきてしまうっ(笑)

ボッサ・サウンドのおかげで、脳内に残っていたへヴィ・メタ・サウンドが消去されたようです(笑)
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2008年07月12日

High Llamas『Cold And Bouncy』

フューチャー・ノスタルジックなPet Sound的作品☆High Llamas『Cold And Bouncy』
Cold and Bouncy
発表年:1998年
ez的ジャンル:Pet Sound系音響ポップ
気分は... :どんな妄想で夢を見ようかな?

疲れていたのか、昼前までぐっすり!
もう12時かぁ...そろそろ記事書かないとねぇと思いつつ、気付けばもうすぐ1時過ぎ...今日はゆっくり過ごそう!

そんな気分にピッタリの音楽...ということでHigh Llamas『Cold And Bouncy』(1998年)をセレクト。

Sean O'Hagan率いるHigh Llamasを紹介するのは、『Buzzle Bee』(2000年)以来2回目になります。

全29曲80分という高濃度のアルバム『Hawaii』(1996年)あたりがお好きな方もいるかもしれませんが、僕の場合、『Cold And Bouncy』(1998年)、『Snowbug』(1999年)、『Buzzle Bee』(2000年)の3枚がHigh Llamasお気に入りベスト3となります。本作『Cold And Bouncy』は、比較的多くの人が彼らのベストに挙げる作品なのでは?

Brian WilsonCurt Boettcher等からの影響を公言しているSean O'Haganですが、そんな嗜好を反映してBeach Boysへの憧れがモロに出ている作品ですね。

熱心なBeach Boysファンではない僕ですが、『Pet Sounds』から影響を受けたアーティストの作品は好きだったりします。

特に本作『Cold And Bouncy』は、『Pet Sounds』的作風にこの時代らしくエレクトロニカ・テイストが加わっているのがグッドです!

Beach BoysStereolabシカゴ音響派といったカンジですね。この懐かしいのに、近未来的なサウンドは、フューチャー・ノスタルジック・サウンドとでも命名したくなります。

曲単位で聴くというより、曲名など気にせずアルバム全体のフューチャー・ノスタルジックな空気・雰囲気を楽しむアルバムだと思います。なので、今日は曲単位の紹介は省略します。手抜きなんて思わないでくださいね(そうかもしれないけど....)。

起きたばかりですが、昼寝しながら聴くと、いろんな妄想で夢を見ることができそうな音楽ですな。さて、どんな妄想で夢を見ようかな(笑)

収録曲は以下のとおりです。

 「Twisto Teck」
 「Sun Beats Down」
 「HiBall Nova Scotia」
 「Tilting Windmills」
 「Glide Time」
 「Bouncy Glimmer」
 「Three Point Scrabble」
 「Homespin Rerun」
 「Painters Paint」  「Evergreen Vampo」
 「Showstop Hip Hop」
 「Over the River」  「End on Tick Tock」
 「Didball」
 「Jazzed Carpenter」
 「Lobby Bears」

やっぱり音楽はユル〜く聴くのがいいですな。
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2008年07月11日

Earth,Wind & Fire『Gratitude』

灼熱ライブにスタジオ録音のオマケ付き!EW&Fの絶頂期を示す1枚☆Earth Wind & Fire『Gratitude』
Gratitude
発表年:1975年
ez的ジャンル:灼熱ライブ系ポップ&メロウ・ファンク
気分は... :音楽年齢不詳が僕の理想かな!

音楽って、自分の感覚で自由に聴いて楽しむべきものだと思います。
だからこそ、音楽の感覚に違いがあると厄介ですよね。
特に年代の差に起因する感覚の違いは、ギャップを埋めるが相当難しい気がします。

例えば、70年代、80年代の音楽にお詳しいオールド・ファンの方が、あまり聴いていないであろう90年代以降の作品のレビューを書いたとします。それをリアルタイムでそうした作品を聴いてきた人が読むと、"聴くポイントが全然違う!"、"基本的に感覚が古い"と感じることが少なくないはずです。

その逆も然りで、その時代を知らない若い音楽ファンが70年代作品のレビューを書くと、それを読んだオールド・ファンの方は"実際はそうではない!"、"まだまだ修行が足らん"とお叱りの言葉を言いたくなるのではないでしょうか。

こうしたギャップを埋めるためには、やはりある程度の知識・情報は必要なのかもしれませんね。

僕の場合、、自分の音楽感覚がオヤジ臭くならないように、若い音楽好きの人と交流を持って加齢臭が出るのを抑えています(笑)。いくつになっても音楽年齢不詳!というのが僕の理想です(笑)

さて、今日は老若男女問わずみんな大好き!Earth,Wind & Fire(EW&F)です。

本ブログでこれまで紹介してきたEW&F作品は以下の3枚。

 『Open Our Eyes』(1974年)
 『That's the Way of the World』(1975年)
 『Spirit』(1976年)

4枚目となる今回はEW&F絶頂期の灼熱ライブを収録した作品年)、『Gratitude』(1975年)です。

個人的には、『Head to the Sky』(1973年)、『Open Our Eyes』(1974年)、『That's the Way of the World』(1975年)、『Gratitude』(1975年)、『Spirit』(1976年)、『All 'N All』(1977年)までがEW&Fの絶頂期だと思いマス。

その中でも本作『Gratitude』は同じ1975年リリースの『That's the Way of the World』と並ぶ>EW&F最高傑作だと思っています。僕以外にも『Gratitude』を最高傑作に推す人は多いのでは?

本作のオリジナルは2枚組LPです。
A面からC面2曲目までがライブ録音、C面3曲目とD面がスタジオ録音という構成になっています。ライブはシカゴ、LA、セントルイス、アトランタ、ボストン、NY、フィラデルフィア、ワシントンDCでのライブが収録されています。

ファンク・バンドとしてのEW&Fの魅力を堪能できるライブになっています。個人的にはクロスオーヴァー/フュージョンのテイストも堪能できる点が好きですね。

チャート的にも『That's the Way of the World』に続き全米アルバム・チャートNo.1に輝き、EW&Fの地位を不動のものとしました。

全曲紹介しときやす。

「Africano/Power」
「Africano」(アルバム『That's the Way of the World』収録)と「Power」(アルバム『Last Days and Time』収録)のメドレー。いきなりのハイテンションですね。Andrew Woolfolkのサックスが印象的ですな。

「Yearnin' Learnin'」
この曲も『That's the Way of the World』収録曲。ライブで聴くと、思わず踊りたくなる曲ですよね。

「Devotion」
アルバム『Open Our Eyes』収録の名曲ですね。イントロと共にジャニーズと錯覚しような黄色い歓声がこだましまくります。Philip Baileyってアイドル的な人気があったのかもしれませんね。元々大好きな曲なので、ライブ・ヴァージョンにもウットリです。本ライブ・ヴァージョンはNaughty By Nature「Rhyme'll Shine On」のサンプリング・ネタにもなっていますね。

「Sun Goddess」
Maurice WhiteがプロデュースしたRamsey Lewisの同名アルバムのタイトル曲。イントロのギター・カッティングを聴くとテンション上がってきますな。観客も一体となって大合唱となるのがグッド!

「Reasons」
この曲も『That's the Way of the World』収録曲。このスロウはPhilip Baileyの独壇場ですな。やはり黄色い大歓声ですっ!

「Sing a Message to You」
1分半に満たない収録ですが、会場を盛り上がるにはピッタリのアップ・チューンです。

「Shining Star」
お馴染みEW&F初の全米No.1ヒット(『That's the Way of the World』収録)。このライヴ・ヴァージョンではEW&Fならではのファンク魂を聴かせてくれます。

「New World Symphony」
ドラマティックにクロスオーヴァー/フュージョンしているインスト。このあたりはR&B好きというよりジャズ/フュージョン好きの方が楽しめる仕上がりですね。

ここまでがライブ録音です。

「Sunshine」
ここからがスタジオ録音。この曲はArrested Development「Natural」のサンプリング・ネタとしてもお馴染みですね。派手な曲ではありませんが、Philip Baileyのファルセットがマッチする爽やかな仕上がりがジワジワきます!

「Sing a Song」
ベタだけど僕の一番のお気に入りはやっぱりコレ。シングルカットされ、全米ポップ・チャート第5位、同R&Bチャート第1位となったヒット曲です。みんながハッピー&元気モードになれるポップ・チューンですね。Philip BaileyのラブリーなヴォーカルもPhoenix Hornsのゴキゲンなホーンもグッド!

「Gratitude」
タイトル曲はミッド・ファンク。Verdine Whiteのベースがいいカンジですな。

「Celebrate」
密かなお気に入り曲。爽快なメロウ・グルーヴですね。EW&Fならではのクロス・オーヴァーのりがグッド!

「You Can't Hide Love」
シングル・カットもされたCreative Sourceのカヴァー(Skip Scarborough作品)。D'angeloによるライブ・カヴァー(『Live At The Jazz Cafe,London』収録)でもお馴染みの曲ですね。意外とクールな仕上がりのミディアム・スロウです。

EW&Fを単なるディスコ・バンドと誤解している方は、本作や『That's the Way of the World』を聴けば認識を新たにすると思いマス。
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2008年07月10日

The Black Ghosts『The Black Ghosts』

ポップでソウルフルなメロディック・エレクトロ・デュオの強力デビュー作☆The Black Ghosts『The Black Ghosts』
ブラック・ゴースツ
発表年:2008年
ez的ジャンル:メロディック・エレクトロ・デュオ
気分は... :ジャケのイメージとは大違い!

日本でも人気急上昇中のUKのメロディック・エレクトロ・デュオThe Black Ghosts

"大沢伸一や田中知之(Fantastic Plastic Machine)も絶賛!"なんて宣伝文句にグッときている人も多いのでは?

現在来日中であり、明日11日は京都WORLD、12日には新木場ageHaに登場する予定です。

今日は6月にリリースされた彼らのデビュー・アルバム『The Black Ghosts』の紹介です。

The Black Ghostsは、UKのエレクトロ・ロック・バンドSimianの元メンバーSimon LordとDJ Toucheとしてお馴染みのTheo Keatingの2人が2006年に結成したエレクトロ・デュオ。Simianと言えば、元メンバーのJames FordとJames Shawもエレクトロ・デュオSimian Mobile Discoを結成しましたね。

さてThe Black Ghostsですが、2006年にシングル「Face」でデビュー。2007年には「Anyway You Choose To Give It」「It's Your Touch」「Someway Through This」「Repetition Kills You」といったシングルをリリースし、人気を博していきます。

そして、今回デビューアルバム『The Black Ghosts』Norman Cook(Fatboy Slim)のSouthern Fried Recordsよりリリースされました。

基本的にはメロディアスなエレクトロ・ディスコ・アルバムといった感じですね。僕のようなオヤジ・リスナーにとっては、少しレトロなメロディラインがグッときますな!

ダークなジャケのイメージとは大違いのポップでキャッチーな仕上がりです。

この夏はエレクトロ系ダンス・ミュージックを聴く機会が増えそうですな...

全曲紹介しときヤス。

「Anyway You Choose To Give It」
2007年リリース済みのシングルその1。 音楽各誌で年間ベスト・シングルに選出されたロッキン・ダンス・チューン 。メロディック・エレクトロって何よ!って人は、まずはこの曲をお聴き下さい。ボーナス・トラックでFake Bloodによるソリッドなりミックスも収録されています。エレクトロ好きの方はコチラのリミックスも聴きものです!

「It's Your Touch」
2007年リリース済みのシングルその2。僕の一番のお気に入り曲デス。ソウルフルでパーカッシヴな夏向けディスコ・チューンに仕上がっています。この曲であればエレクトロを聴かないR&B/ディスコ好きの人も気に入るのでは?

「Repetition Kills You」
2007年リリース済みのシングルその3。BlurのDamon Albarnが参加しています。レトロでメロディアスなテクノ・ポップってカンジがいいですね。

「Until It Comes Again」
チープ・ディスコな感じが僕好みです。70年代好きの方がスンナリ聴けるダンス・チューン。

「I Want Nothing」
本作より少し前にシングル・リリースされました。ソリッドなエレクトロ・チューン。

「Full Moon」
フォーキーな味わいが印象的な1曲。エキゾティックかつミステリアスな雰囲気が大好きです。

「I Don't Know」
メロディック・エレクトロって言葉がピッタリな1曲。

「Something New」
テンポを落としてかなりユル〜イ仕上がりになっています。エレクトロ云々は抜きにしてポップ・チューンとして立派に成立しています。

「Don't Cry」
ストリングスが美しいミッド・チューン。曲自体がメロディアスなのでストリングスが栄えますな。

「Face」
2006年にリリースしたデビュー・シングル。少しダークでロッキンなエレクトロ・ディスコって感じですね。

「Someway Through This」
2007年リリース済みのシングルその4。ドラマティックかつダークな哀愁エレクトロに仕上がっています。

国内盤には、ボーナス・トラックとして前述の「Anyway You Choose To Give It (Fake Blood Remix)」をはじめ、「Repetition Kills You (Emperor Machine Mix) 」「Face (Switch Remix)」「More Than I Can Say 」(「Someway Through This」のシングルB面)、「Tears From A Gun」(未発表曲) の5曲が追加収録されています。
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