
発表年:1976年
ez的ジャンル:ラテン・フレイヴァー系ジャズ・ファンク/クロスオーヴァー
気分は... :やった!1000回達成
1000回目の記事投稿です!
やはり感慨深いものがありますね。
ここまで継続できたのも、多くの方が閲覧くださるおかげです。
着実に訪問者数、ページ閲覧数が増えているのは本当に励みになります。
感謝!感謝!感謝!です。
投稿回数を自慢する気はありませんが、それでもこの1000本の記事は僕自身の貴重な財産だと思っています。記事を書くことで、今まで以上に作品に対する理解が深まったり、愛着が増してきた気がします。
「年代、ジャンルを問わず」という本ブログのコンセプトも、記事の投稿数が増えるほど面白みを増してきたのでは?時にはオヤジ趣味丸出しの場合もありますが、自称"音楽年齢不詳"の僕らしいセレクトになっているのではと思っています(笑)
"次は2000回目指して"なんて大きなことは言わず、1100回目指してコツコツ頑張りたいと思います。
さて、記念の1000回目にセレクトしたのはGil Scott-Heron & Brian Jackson『It's Your World』(1976年)です。
Gil Scott-Heronの紹介は、『Pieces Of A Man』(1971年)に続き2回目です。
ポエトリー・リーディング/ジャズ/ファンク/ソウル/ラテン等が融合した、まさにクロスオーヴァーなミュージシャンですね。元々詩人であったったGil Scott-Heronに音楽的な影響を与えたのが、リンカーン大学時代のバンド仲間Brian Jacksonです。
Gil Scott-HeronはBrian Jacksonとの双頭名義で『Winter in America』 (1974年) 、『The First Minute of a New Day』 (1975年)、『From South Africa to South Carolina』 (1975年)、『It's Your World』 (1976年)、『Bridges』(1977年)、『Secrets』(1978年)、『1980』(1980年)といった作品をリリースしています。
その中でも最も内容が充実しているにが本作 『It's Your World』 (1976年)であると思います。冒頭3曲とラストの4曲がスタジオ録音、それ以外の6曲がライブ録音という変則ライブ・アルバムです(オリジナルはLP2枚組)。
メンバーは、Gil Scott-Heron(vo、el-p)、Brian Jackson(key、fl、vo)をはじめ、Danny Bowens(b)、Bilal Sunni Ali(ts、fl)、Barnett Williams(per)、 Tony Duncanson(per)、Reggie Brisbane(ds、per)、 Delbert Taylor(tp)、Victor Brown(vo)といったメンバーがMignight Bandとしてバックを努めています。
バックに Mignight Band を配するようになった 『The First Minute of a New Day』 (1975年)あたりから、ラテン色を加えてますます多彩なジャズ・ファンクを展開するようになったGil & Brianですが、そのクロスオーヴァー・サウンドが頂点に達したのが 『It's Your World』 だと思います。特にラテン色の強さが印象に残りますね。
1976年時点で現在にも通じるクロスオーヴァーな演奏をしていたことに驚かされます。
1000回目の記事投稿に関連させると、60年代、70年代、80年代の作品を紹介する場合、自分よりも下の年代の人たちが楽しめる作品か?という景色で作品を眺めるようにしています。そうした視点を持つことで、僕自身も作品に対する新たな気づきが生まれるのではないかと...音楽年齢不詳でいるためのトレーニングみたいなものです(笑)
その意味で『It's Your World』 は、まさに今聴くべき70代作品に相応しい1枚だと思います。
全曲紹介しときやす。
「It's Your World」
今でもクラブ・クラシックとして人気の高いタイトル曲。ラテン・フレイヴァーの心地良いミッド・グルーヴに仕上がっています。
「Possum Slim」
ニューソウル的な雰囲気も漂う仕上がり。Gil自身は特に歌の上手い人ではないと思うのですが、特別な何かを感じさせてくれますよね。
「New York City」
個人的にはスタジオ録音の中で一番のお気に入りです。初めて聴いた時、タイトルと出だしの雰囲気から"Al Kooper「New York City (You're A Woman)」のカヴァー?"なんて思ったりもしましたが、Gilのオリジナルです。実にムーディーなミディアム・スロウですが、中盤で一転サルサ・チューンへ豹変するところがサイコーですね。
ここまでの冒頭3曲がスタジオ録音です。
「17th Street」
ここからがライブとなります。Gilのヴォーカルをナビゲートするかのような、フルートの涼しげな音色が印象的ですね。
「Trane」
Alice Coltraneが(多分)故John Coltraneに捧げた「Gospel Trane」にGilが歌詞をつけたもの(「Gospel Trane」のオリジナルはアルバム『A Monastic Trio』収録)。さすがにアルバムの中で一番ジャズしていますね。
「Must Be Something」
アルバム『The First Minute of a New Day』収録曲。地味ながらもGil & Brianを中心としたバンドのまとまりを感じるミッド・グルーヴ。
「Home Is Where the Hatred Is」
アルバム『Pieces of a Man』収録曲。ライブの中では「The Bottle」と並ぶハイライト曲だと思います。ジャズとファンクとラテンの美味しいところを凝縮させたような演奏ですね。特に中盤以降の盛り上がりはサイコーです!
「Bicentennial Blues」
Gilの原点であるポエトリー・リーディングです。ライブだと観客の反応もわかるので、これはこれで楽しいのでは?
「The Bottle」
Gilのキャリアを代表する名曲ですね。Paul Wellerのカヴァーなどでお聴きの方も多いかもしれませんね。アルバム『Winter in America』収録のオリジナル以上にパーカッシヴな展開です。バンドの持つラテン・フィーリング全開といった感じがサイコーです。これぞクロスオーヴァー!
「Sharing」
ラストは再びスタジオ録音です。Victor Brownのヴォーカルをフィーチャーしています。 じっくり聴かせるジャズ・ヴォーカル・チューンに仕上がっています。
今日からオリンピック始まりますね。
なでしこジャパンをみんなで応援しましょう!