2022年12月31日

『ezが選ぶ2022年の10枚』

『ezが選ぶ2022年の10枚』

年末最後のエントリーは、毎年恒例の年末特別編『ezが選ぶ2022年の10枚』です。今年購入した新譜CDからお気に入りの10枚を紹介します(順不同)。
※全て当ブログで紹介した作品です。作品の詳細は各エントリーをご参照下さい。

edbl『Brockwell Mixtape』

「Lemonade」
https://www.youtube.com/watch?v=Rw-2iTAHSHg

Alexia Bomtempo『Doce Carnaval』

「Banho de Cheiro」
https://www.youtube.com/watch?v=dCbBLGBz2f4

Bala Desejo『Sim Sim Sim』

「Lambe Lambe」
https://www.youtube.com/watch?v=VGcZLApC4KE

Leonardo Marques『Flea Market Music』

「Tall, Tan and Young」
https://www.youtube.com/watch?v=rvSj3XiZI0E

Carlos Aguirre Quinteto『Va Siendo Tiempo』

「Chaya errante」
https://www.youtube.com/watch?v=643S9WpMDtE

Ezra Collective『Where I'm Meant To Be』

「Victory Dance」<
https://www.youtube.com/watch?v=NiZPsN2pbTM

Kokoroko『Could We Be More』

「Age Of Ascent」
https://www.youtube.com/watch?v=YOqVYvNfw6w

DOMi & JD Beck『Not Tight』

「Two Shrimps」
https://www.youtube.com/watch?v=7LKuBAi_gf4

King Garbage『Heavy Metal Greasy Love』

「Let Em Talk」
https://www.youtube.com/watch?v=JMFyahQ6VKs

Moonchild『Starfruit』

「I'll Be Here」
https://www.youtube.com/watch?v=snXc7daVF44

2022年、個人的に最も多く聴いたアーティストがサウス・ロンドンの新星トラックメイカーedbl。今回挙げた『Brockwell Mixtape』に、2021年末にエントリーした『South London Sounds』、今年リリースした日本人ギタリストKazuki Isogai(磯貝一樹)とのコラボ『The edbl x Kazuki Sessions』を加えた3枚を繰り返し聴いていました。

アルバム単位で最も多く聴いていたのがAlexia Bomtempo『Doce Carnaval』。とにかくAlexia Bomtempo大好き!というだけですが(笑)

同じブラジルものでも内容面でセレクトしたのがリオのオルタナ・ポップ第三世代のバンドBala Desejoとレイドバック感覚にヤラれたミナスの男性シンガー・ソングライターLeonardo Marques

ブラジルものでいえば、Tim Bernardes『Mil Coisas Invisiveis』Moons『Best Kept Secret』Caetano Veloso『Meu Coco』の3枚も本当はセレクトしたかったのですが、泣く泣く選外としました。

ブラジルのお隣アルゼンチンからはサッカーW杯優勝記念も含めて、コンテンポラリー・フォルクローレの巨匠Carlos Aguirre Quintetoをセレクト。

次世代UKジャズからはEzra CollectiveKokorokoというアフロ・ジャズ色の強い2枚をセレクト。特にKokorokoのメロウ・ジャズ/アイランド・ジャズ感覚は新鮮でした。

KAWAII×超絶テクのZ世代男女デュオDOMi & JD Beckとエクスペリメンタル・ソウル・デュオKing Garbageの2組は、予備知識なし聴いてたら、僕の感性にドンピシャだったサウンドです。

ラストは当ブログではお馴染みの次世代ネオソウル・ユニットMoonchild。もうそろそろいいかなぁとも思いますが、このユニットならではの陽だまりワールドには捨てがたい魅力がまだあります。

見返すとR&Bが1枚もありませんね。R&Bよりも、よりソフトリーな音を僕が求めているのかもしれません。Stokley『Sankofa』Amber Mark『Three Dimensions Deep』あたりを入れておいても良かったかも?

素晴らしい音楽の数々に感謝!
当ブログの閲覧者の皆様に感謝!
それでは良いお年を!

※新年は1/3に初回投稿予定です。
posted by ez at 00:05| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年12月28日

Straight Company『So Excited-Acapella』

アカペラの魅力!☆Straight Company『So Excited-Acapella』
straight company so excited-acapella.jpg
発表年:1993年
ez的ジャンル:アカペラ・ゴスペル/R&B
気分は... :タイトルに偽りなし

大晦日は毎年恒例『ezが選ぶ2022年の10枚』を投稿するつもりです。

その前の通常投稿は今回が年内ラストとなります。

セレクトしたのはアカペラ・ゴスペル/R&B作品Straight Company『So Excited-Acapella』(1993年)です。

正直、このStraight Company『So Excited-Acapella』というグループのプロフィールについて殆ど知りません。本作の後にさらにアルバム『Plugged In』(1996年)をリリースしています。

本作におけるメンバーは、Jesse MurrahVette WatkinsMarc ClemonsKim MurrahTierra WatkinsGeorge GeeJeff Murrahという女性2名、男性5名の計7名。

プロデュースはBill BaumgartRobert White JohnsonDan ClearyBill CuomoDon Koch

Jackie DeShannonのカヴァー「Put A little Love In Your Heart」「Death Ain't No Big Deal」以外はオリジナルです。

まさにタイトルに偽りなしのエキサイティングなアカペラ作品です。

アカペラ・ゴスペル/R&Bの魅力を余すことなく伝えてくれるなかなか貴重な1枚だと思います。

また、あまりアカペラを意識せずともゴスペル/R&B好きの人であれば十分楽しめると思います。

全曲紹介しときやす。

「So Excited」
タイトル曲はポップ・ソウル風味。ソウル・コーラス・グループ好きの人であれば気に入るのでは?
https://www.youtube.com/watch?v=SU1Me0YAf8Q

「Find It In Your Heart」
ソウルフルなビューティフル・バラード。ムーディーな語りも入る胸キュンな雰囲気がいいですね。
https://www.youtube.com/watch?v=4c8TEh8xwiw

「I'll Take The Pain」
なかなかキャッチーで聴きやすい1曲。美しいヴォーカル・ワークと甘く切ない雰囲気にヤラれます。
https://www.youtube.com/watch?v=TcsALUT9LRw

「Put A little Love In Your Heart」
Jackie DeShannonのカヴァー(Jackie DeShannon/Jimmy Holiday/Randy Myers作)。オリジナルはアルバム『Put A Little Love In Your Heart』(1969年収録)。素晴らしいアカペラでポップに弾けている感じがグッド!
https://www.youtube.com/watch?v=Tg34PEiHbeM

「Don't Look Back」
ダンサブルな仕上がり。軽快なヴォーカルでダンサブル感を演出するのはお見事。
https://www.youtube.com/watch?v=LVA9xK8FydQ

「Taff Zali」
アカペラ・コーラスの魅力が詰まった1曲。メンバー全体のリラックスした雰囲気もいいですね。
https://www.youtube.com/watch?v=sycjG0C_Ug4

「To My Love」
メロディアスなR&B好きの人であれば、気に入りそうなバラード。この時期のR&Bテイストをうまく取り込んでいます。
https://www.youtube.com/watch?v=rmH_h8H4ahs

「Death Ain't No Big Deal」
Lee Domann作品のカヴァー。少しブルージーな雰囲気もあるのがいいですね。
https://www.youtube.com/watch?v=1fKrAUi0iBs

「On Your Mind」
抑えたトーンのコーラス・ワークにグッとくるメロウ・バラード。聴いているだけで心が浄化されていきます。
https://www.youtube.com/watch?v=EpysV1QW3t4

「Jesus Is Coming」
ラストはゴスペル・グループらしいアカペラで厳かに締め括ってくれます。
https://www.youtube.com/watch?v=dYn-zI4Q5HI

大晦日の『ezが選ぶ2022年の10枚』もお楽しみに!
posted by ez at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 1990年代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年12月25日

The Comet Is Coming『Hyper-Dimensional Expansion Beam』

Shabaka Hutchingsらのハイパー・コズミック・ジャズ☆The Comet Is Coming『Hyper-Dimensional Expansion Beam』

発表年:2022年
ez的ジャンル:次世代UKジャズ/コズミック・ジャズ
気分は... :年内最後の新作紹介!

年内最後の新作紹介は、注目のUKジャズ作品The Comet Is Coming『Hyper-Dimensional Expansion Beam』です。

The Comet Is Comingは、次世代UKジャズを牽引する最重要ミュージシャンの一人、Shabaka HutchingsさらにはDanalogueBetamaxの3人から成るコズミック・ジャズ・トリオ。

これまで『Channel the Spirits』(2016年)、『Trust in the Lifeforce of the Deep Mystery』(2019年)という2枚のアルバムをリリースしています。

これまでShabaka Hutchingsのソロ・リーダー作や彼のもう一つのユニットSons Of Kemetについては紹介してきましたが、The Comet Is Comingは初めてのエントリーとなります。

Shabaka HutchingsのソロやSons Of Kemetの諸作はアフロ・ジャズ寄りのアプローチのイメージが強いですが、The Comet Is Comingはそれらとは少し肌触りの異なるハイパー・コズミック・ジャズを聴かせてくれます。

本作『Hyper-Dimensional Expansion Beam』は、ミニ・アルバム『The Afterlife』(2019年)以来の新作となります。

演奏はShabaka Hutchings(sax、shakuhachi)、Danalogue(syn、key、per、field recording)、Betamax(ds、per、syn)というメンバー3人のみ。

プロデュース&アレンジはDanalogueBetamax

ソングライティングはすべてメンバーのオリジナル。

従来のThe Comet Is Coming作品よりもトランス・モードのダンサブル・サウンドが目立つのは本作の特徴かもしれません。

「Code」「Technicolour」「Pyramids」「Frequency Of Feeling Expansion」「Atomic Wave Dance」「Mystik」で本作らしいダンサブル・サウンドを楽しめます。

それ以外にもアンビエントな「Lucid Dreamer」、Shabakaが尺八をプレイする「Aftermath」、重低音が印象的なダブステップ「The Hammer」あたりも楽しめます。

UKクラブミュージック好きの人も楽しめる次世代UKジャズ作品です。

全曲紹介しときやす。

「Code」
先行シングルにもなったオープニング。メタリックな質感のマシン・ビートのテクノ調トラック。Shabakaのサックスも何処となくデジタルな肌触りがあります。
https://www.youtube.com/watch?v=eUiI1SJqgRo

「Technicolour」
Sons Of Kemetをハイパー・コズミック化したようなフューチャリスティック・サウンドが展開されます。
https://www.youtube.com/watch?v=VN5VtWncH0A

「Lucid Dreamer」
冬の星空の光景がよくアンビエント感のあるコズミック・ジャズ。広大な宇宙のようなサウンドの広がりがいいですね。
https://www.youtube.com/watch?v=S7imxAIydR4

「Tokyo Nights」
東京の名が冠されたインタールード的な小曲ですが、ハイパー・コズミックな格好良さがあります。
https://www.youtube.com/watch?v=5lPGcFIFVNE

「Pyramids」
本作を象徴するダンサブルでフューチャリスティックなエレクトリック・ジャズ。Shabakaのサックスもハイパー・サウンドにシンクロしたプレイになっています。
https://www.youtube.com/watch?v=I68JFIDw798

「Frequency Of Feeling Expansion」
僕の一番のお気に入り。冬の星空のダンシング・ジャズ。次世代UKジャズらしいブロークンビーツ調のダンサブルなコズミック・ジャズを満喫できます。
https://www.youtube.com/watch?v=XboK5orRST8

「Angel Of Darkness」
タイトルの通り、暗黒のコズミック・ジャズといった趣の不穏なミステリアス感が印象的です。
https://www.youtube.com/watch?v=JUUZR2npUds

「Aftermath」
このトラックはモロにテクノですね。ここでのShabakaは尺八をプレイ。尺八が加わることで、テクノ×ジャズなクロスオーヴァー感が出るのが面白いですね。
https://www.youtube.com/watch?v=1UUeNimzIFk

「Atomic Wave Dance」
ライナーノーツに80年代に活動していたポスト・パンク系UKジャズ・ファンク・バンドPigbagを思わせると書いてありましたが、確かにそんな雰囲気です。Sons Of KemetにもPigbagに通じる演奏があるので、ShabakaがPigbag好きなのかもしれませんね。
https://www.youtube.com/watch?v=jOwRSsOe0zY

「The Hammer」
重低音が印象的なダブステップ×ジャズのクロスオーヴァー。スペイシーなアクセントも加わり、広大な宇宙のジャズ・ワールドを楽しめます。
https://www.youtube.com/watch?v=MdX78nKEvEw

「Mystik」
本編ラストは、フリーキー&トライバル&コズミックなクロスオーヴァー・ジャズで締め括ってくれます。前半の展開はPink Floyd『Dark Side Of The Moon』(1973年)の「On The Run」を思い出させます。
https://www.youtube.com/watch?v=TcYDgmQceMk

「Levitation」
国内盤CDボーナス・トラック。約1分の小曲です。

The Comet Is Comingの他作品もチェックを!

『Channel the Spirits』(2016年)


『Trust in the Lifeforce of the Deep Mystery』(2019年)


『The Afterlife』(2019年)
posted by ez at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 2020年代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年12月23日

『今の気分は...2022年12月23日編』

過去記事から10曲セレクトするシリーズです。
今回は90年代カテゴリーからゴスペルを中心に今の時期にフィットしそうな10曲をセレクトしました。

全て過去記事で紹介済なので、気に入った曲があれば過去記事もご参照下さい。

Kirk Franklin & The Family「There's No Christmas Without You」
https://www.youtube.com/watch?v=qAmni-ceYsU
From 『Kirk Franklin & The Family Christmas』(1999年)
クリスマス

Virtue「Greatest Part Of Me」
https://www.youtube.com/watch?v=BskeOgUvQqs
From 『Virtue』(1997年)
Virtue

Winans Phase 2「Just For A Day」
https://www.youtube.com/watch?v=wK2toOnmDkM
From 『We Got Next』(1999年)
We Got Next

Ann Nesby「(What A) Lovely Evening」
https://www.youtube.com/watch?v=EkoccEwnHoE
From Ann Nesby『I'm Here For You』(1996年)


Perri「Mary, Mary」
https://www.youtube.com/watch?v=ySC_x3mKs0w
From 『Tradewinds』(1990年)
Tradewinds

The Winans「Gonna Be Alright」
https://www.youtube.com/watch?v=gJSh3JySHg8
From 『Return』(1990年)
Return

Trin-I-Tee 5:7「Highway」
https://www.youtube.com/watch?v=UqqT0J3YBM0
From 『Spiritual Love』(1999年)
Spiritual Love

Glenn Jones「Love Is Forever」
https://www.youtube.com/watch?v=KiV0ydkrf2I
From 『Here I Go Again』(1992年)
Here I Go Again

The Escoffery's「When I Hear His Voice」
https://www.youtube.com/watch?v=nO9tkeEDdIM
From 『Opinions』(1991年)
Opinions

Sounds Of Blackness「Thank You」
https://www.youtube.com/watch?v=vMXZvAnWNMY
From 『Reconciliation』(1999年)
Reconciliation
posted by ez at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年12月21日

Chris Montez『Time After Time』

A&Mからの第二弾。Nick DeCaroアレンジ☆Chris Montez『Time After Time』

録音年:1966年
ez的ジャンル:A&M系ソフト・ロック/メロウ・ボッサ
気分は... :中性的ファルセット・ヴォーカルの魔力

今回は60年代に人気を博した男性シンガーChris MontezがA&M Recordsからリリースしたアルバム『Time After Time』(1966年)です。

1943年L.A.生まれのチカーノChris Montezの紹介は、A&M Recordsからの第一弾アルバム『The More I See You/Call Me』(1966年)に続き2回目となります。

Herb Alpertに見出され、ソフト路線にイメージ・チェンジしたChris MontezのA&Mからの第二弾アルバムとなります。

メイン・プロデュースはTommy LiPuma。それ以外にHerb AlpertMarshal Leibもプロデュースを手掛けています。

アレンジはNick DeCaro

Chris Montezの中世的な草食系ソフトリー・ヴォーカルとNick DeCaroの素晴らしいアレンジの調和が本作の魅力です。

「Time After Time」「Sunny」「Keep Talkin'(Amazonas)」「The Girl From Ipanema」「Yesterday」といった有名曲のカヴァーが目立つかもしれません。

個人的には「I Wish You Love」「What A Difference A Day Made」「Just Friends」あたりもかなりお気に入りです。

A&M系ソフト・ロックがお好きな人はぜひチェックを!

全曲紹介しときやす。

「Time After Time」
Frank Sinatraのヒットで知られるスタンダードのカヴァー(Jule Styne/Sammy Cahn作)。シングル・カットもされました。Nick DeCaroのアレンジ・センスが光るソフトリーな草食系メロウ・ポップで楽しませてくれます。
https://www.youtube.com/watch?v=NKvex58pDb8

本曲について、当ブログではJohnny LytleAnita O'DayJohn ValentiThe PeddlersSvante Thuressonのカヴァーも紹介済みです。

「I Wish You Love」
Albert Beach/Charles Trenet作。シャンソン・スタンダードの英語カヴァー。Montezの草食系ソフトリー・ヴォーカルの魅力を活かしたメロウ・ポップ。僕好みの1曲に仕上がっています。
https://www.youtube.com/watch?v=cMScQxFvu3o

「Sunny」
Bobby Hebbの1966年の大ヒット曲をカヴァー(Bobby Hebb作)。R&Bテイストのアレンジと草食系ソフトリー・ヴォーカルの組み合わせが逆に面白いかも?
https://www.youtube.com/watch?v=bZzrGpnDtmE

本曲について、当ブログではDusty SpringfieldBirgit LystagerClementineAnn BurtonJose FelicianoPapikVoices In LatinHerbie Mann & Tamiko JonesBrother Jack McDuff & David Newmanのカヴァーも紹介済みです。

「Keep Talkin'」
Joao Donato/Sandy Crystal作。Joao Donatoの名曲「Amazonas」の英語カヴァー。Montezのソフトリー・ヴォーカルにはボッサ・アレンジがよく似合います。
https://www.youtube.com/watch?v=sY_vPeptweM

「Amazonas」について、当ブログではJoao Donato自身のヴァージョンやAgustin Pereyra LucenaCal TjaderSteen Rasmussen Feat. Josefine CronholmAdam DunningWalter Wanderleyのカヴァーを紹介済みです。

「Our Day Will Come」
R&BグループRuby & the Romantics、1963年の全米チャートNo.1ヒットをカヴァー(Bob Hilliard/Mort Garson作)。ロマンティックなバラードを優しく歌い上げます。
https://www.youtube.com/watch?v=DOaLk8MdKUc

本曲について、当ブログではJimmy CastorWe FiveStefania Ravaのカヴァーも紹介済みです。

「The Girl From Ipanema」
Antonio Carlos Jobim/Vinicius de Moraes作のボサノヴァ名曲「イパネマの娘」をカヴァー。Montezの中性的なヴォーカルとNick DeCaroの素敵なアレンジが噛み合ったロマンティックな「イパネマの娘」で魅せてくれます。この曲自体がMontezに実にフィットしていると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=VJR1WAeDohk

本曲について、当ブログではAgustin Pereyra LucenaDiane Denoir/Eduardo MateoRoberto MenescalBossacucanova & Roberto MenescalSheila Landis/Rick MatlePapikTrio 3DFreddie McCoyLaurindo AlmeidaCharlie ByrdSirius BSergio MendesTamba TrioClare FischerVinicius + Bethania + Toquinhoのカヴァーも紹介済みです。

「Lil' Red Riding Hood」
ダラスのロック・グループSam The Sham & The Pharaohs、1966年の大ヒット曲をカヴァー(Ronald Blackwell作)。オリジナルはかなり癖がありますが、ここではMontezのヴォーカルがソフトに中和してくれている感じがします。
https://www.youtube.com/watch?v=ONRsKXOg9i4

「Going Out Of My Head」
R&BグループLittle Anthony and the Imperials、1964年の大ヒット曲をカヴァー(Bobby Weinstein/Teddy Randazzo作)。当ブログではGimmicksのカヴァーも紹介済みです。この曲もMontezの中性的なヴォーカルがうまくフィットしています。それを魅力的に聴かせるNick DeCaroもお見事。
https://www.youtube.com/watch?v=9wxpEq1Ifao

「What A Difference A Day Made」
Maria Grever/Stanley Adams作のスタンダードをカヴァー。この曲もアレンジの手腕が冴えるメロウ・ポップに仕上がっています。アルバムの中でもかなりお気に入りの1曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=qeqqrrDMQZQ

「Elena」
Chris Montezのオリジナル。ボッサ・アレンジで聴かせてくれているせいか、ボサノヴァ名曲のカヴァーかと錯覚しそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=dKvkzD2J09g

「Yesterday」
The Beatlesの名曲カヴァー( Paul McCartney/John Lennon作)。バロック的なエッセンスを織り交ぜつつ、A&Mらしいソフトリーなポップ・バラードに仕上がっています。
https://www.youtube.com/watch?v=pGXgTJxk7g4

名曲「Yesterday」について、当ブログではP.P. ArnoldLes McCannGabor SzaboThe Sylversのカヴァーも紹介済みです。

「Just Friends」
John Klenner/Sam Lewis作のスタンダードをカヴァー。当ブログではChet Bakerのカヴァーも紹介済みです。ラストはソフトリーながらも小気味よいメロウ・ポップで楽しませてくれます。
https://www.youtube.com/watch?v=x7API07zFKo

Chris Montezの他作品もチェックを!

『Let's Dance and Have Some Kinda' Fun!!!』(1963年)
Let's Dance

『The More I See You/Call Me』(1966年)
モア・アイ・シー・ユー~コール・ミー(紙ジャケット仕様)

『Foolin' Around』(1967年)
フーリン・アラウンド(紙ジャケット仕様)

『Watch What Happens』(1968年)
愛の聖書(紙ジャケット仕様)
posted by ez at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 1960年代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする