発表年:1967年
ez的ジャンル:爽快コーラス系サイケ・ポップ
気分は...:レモネードの湖を飛び交う蝶の気分?
今日は60年代ブリティッシュ・ビートを代表するグループThe Holliesです。
Holliesの紹介は『Evolution』(1967年)以来2回目となります。
セレクトしたのは1967年のアルバム『Butterfly』です。
『Evolution』、『Butterfly』は、当時流行のサイケデリック・サウンドを取り入れた作品です。
Beatlesで言えば、『Revolver』(1966年)に相当する作品が『Evolution』であり、『Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』(1967年)に相当する作品が『Butterfly』といったところでしょうか。
個人的には『Evolution』が好きなのですが、一般的には『Butterfly』の方が評価が高いのではないでしょうか。
逆に、大ヒット曲「Bus Stop」に代表される躍動感のあるポップなビート・サウンドと爽やかなコーラスワークのHolliesがお好きな方にとっては、いささか戸惑うアルバムかもしれませんね。
ただし、従来のポップななサウンドも聴くことができ、Holliesらしさを踏まえたポップ・サイケ作品といった仕上がりになっています。
本作時点でのメンバーは、Allan Clarke(vo)、Graham Nash(vo、g)、Tony Hicks(g)Bernie Calvert(b)Bobby Elliott(ds)の5名。作品も全曲オリジナル(Clark-Hicks-Nash作品)です。初期の頃はRansford名義でしたが、『Would You Believe?』(1966年)以降はClark-Hicks-Nash名義のクレジットが認められたようです。
特にグループの主導権を握っていたGraham Nashの頑張りが目立つアルバムです。しかし、メンバーとの確執が深まったNashは、本作を最後にHolliesを脱退し、Crosby Stills & Nash(CS&N)を結成することになります。
ちなみにアメリカでは『Dear Eloise/King Midas in Reverse』のタイトルで、曲構成、曲順も異なるかたちでリリースされました。
『Sgt. Pepper's〜』的作品として、Zombies『Odessey And Oracle』(1967年)あたりと一緒に語られることの多い作品ですが、個人的には寓話的な歌詞世界、ラーガ・ロック、サイケ・フォーク的な展開などDonovan作品との共通項を感じます。
それほど"サイケ"を意識しなくても十分楽しめるアルバムだと思います。
全曲紹介しときやす。
「Dear Eloise」
イントロ&アウトロでのハーモニウムの音色がサイケな世界を予感させます。しかし、本編はHolliesらしいポップなメロディと爽やかなコーラスが炸裂し、従来からのHolliesファンも大満足の仕上がりだと思います。僕もこの曲が一番好きですね。アメリカではシングルにもなりました。
http://jp.youtube.com/watch?v=SB1G9A3zxRw
「Away Away Away」
小粋なポップ・チューン。従来のHolliesらしさに、ほんの少し変化を加えているのが好きですね。カラフルなサウンドがサイケ時代らしいのでは?
「Maker」
シタールとタブラを取り入れた当時流行のラーガ・ロック。中盤の幻想的な雰囲気も含めてDonovanっぽいですね。
「Pegasus」
珍しくTony Hicksがリードヴォーカルを務めています。彼の下手くそヴォーカルが、架空の動物ペガサス(翼を持った馬)をテーマにした歌詞にマッチしています。童心に戻りたくなる1曲。
「Would You Believe」
基本はフォーキーなバラードなのですが、エコーとストリングスにより幻想的な雰囲気が強調されています。
「Wishyouawish」
小鳥の効果音で始まるフォーキー・チューン。ヴォードビル調のアレンジが印象的です。
「Postcard」
この曲も僕のお気に入り。前曲の小鳥に続き海辺のカモメの鳴き声で始まります。メロディは「Bus Stop」の変形ヴァージョンといった感じですね。軽くラテン・テイストのアレンジが僕好み。
「Charlie And Fred」
この曲は馬の蹄の音で始まります。美しいコーラスと分厚いオーケストレーションで寓話の世界へ誘ってくれます。
「Try It」
効果音や逆回転音を駆使してスペイシーかつサイケな雰囲気を漂わせています。このあたりもいかにも1967年らしいですね。
「Elevated Observations」
サイケ・フォークな仕上がり。シタールやタブラを使っていないにも関わらず、ラーガ・ロック的な雰囲気を生み出すことに成功しています。アシッド感覚を満喫できます。
「Step Inside」
この曲は従来からのポップなHolliesですね。キャッチーなメロディと素晴らしいコーラスワークが堪能できます。日本では「飛び出せ初恋」の邦題でシングルにもなりました。逆にこのアルバムの中では違和感がありますが(笑)
「Butterfly」
タイトル曲はGraham Nashがオーケストラをバックにただ一人で歌う哀愁チューン。おとぎの世界のような歌詞を一人でしんみりと歌うNashには孤独感が漂います。本作を最後にグループを離れるNashのその後を暗示しているようですね。
初期作品はベスト盤で済ませてしまっている僕ですが、機会があれば初期作品もちゃんと聴きたいですね。とりあえず3rdアルバム『Hollies』(1965年)あたりをゲットしたいですね。
『Revolver』に相当する作品が『Evolution』で、『Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』に相当する作品が『Butterfly』。
確かにそんな感じもするけど逆のような気もします(スンマセン)。『Butterfly』って以外に地味な気がするんですよねぇ。ジャケットも『Evolution』のほうが断然インパクトがあるし。
まぁともかくホリーズは完璧なほど素晴らしいッス!
ありがとうございます。
『Evolution』、『Butterfly』は Holliesらしいサイケ・ポップに仕上がっていて大好きです。
> 『Butterfly』って以外に地味な気がするんですよねぇ。
各曲はよく出来ていますが、全体の印象として地味かもしれませんね。
だからこそ聴けば聴くほど、味わい深くなるのが魅力ですよね。
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ところでTBいただいた記事のソース(画像部分のソース)の関係で、当記事のレイアウトが崩れているようです(サイドバーが下に落ちてしまう)。
TBの概要部分に反映されているように、何らかの理由でおいどんさんの記事の冒頭画像のソースコードがそのまま表示されてしまっています。このコードが折り返し表示できず、結果としてメインコンテンツのレイアウト幅をオーバーしてしまい、サイドバー部分が下に落ちてしまっているのだと思います。
※ブラウザによっては正常に表示されるものもありますが、IEの一部ヴァージョンでは崩れています。
※seesaaブログの場合、記事投稿、コメント、TBの仕方によるレイアウト崩壊というトラブルがよく発生します。
たまたまこのような表示になっているのかもしれませんし、ソースの書き方でこのような表示になっているのかもしれません。ちなみに、おいどんさんにTBして頂いた他記事のソースコードと比較したら、コードの書き方が多少異なっているようでした。
もしお許し頂けるのであれば、一度TBを削除してレイアウトを正常のかたちに戻したいのですが、いかがでしょうか。その上で再度TBしていだければ、正常に表示されるかもしれません。
お手数をお掛けして申し訳ありません。
TBし直しましたが削除方法が分からなかったのでそちらで削除して頂けますでしょうか?
お手数をおかけして申し訳あります。
また宜しくお願いしま〜す♪
早急に対応いただき、感謝申し上げます。
無事正常な表示に戻りました。
きっとseesaaブログ側で何らかの処理エラーが発生したのでしょうね。
お手数をお掛けし、申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。