2006年06月09日

Modern Jazz Quartet『Django』

ジャズ史に残る名コンボの代表作☆Modern Jazz Quartet『Django』
Django
録音年:1953-55年
ez的ジャンル:室内楽的系ジャズ
気分は... :お上品に!

ここ2日間ほど夜はしゃぎすぎて、少々グロッキー気味。
9日からのワールドカップ開幕にも備えて、昨日は大人しくしていまシタ。

そんなアルコールだらけの体内を浄化する音楽として、Modern Jazz Quartetの名作『Django』をセレクト。

Modern Jazz Quartet(MJQ)と言えば、1952年にJohn Lewis(p)、Milt Jackson(vibe)、Percy Heath(b)、Kenny Clarke(ds)の4人により結成され、長年ジャズ界に君臨した屈指の名コンボですね。

個人的にvibe好きの僕としては、Milt Jacksonのファンなのですが、やっぱりMJQの肝はJohn Lewisですね。クラシックの要素を取り入れたLewisの作・編曲能力が、しばしば室内楽的と称されるMJQならではの個性的なジャズ構築に大きく貢献していますよね。

とにかくMJQのジャズってスマートで上品だよね。Lewisによるクラシック的センスに加え、ホーンレスのコンボという構成も、MJQらしい優雅でヨーロピアン的なテイストをもたらしてくれるのかもしれない。あとはジャズ・ミュージシャンらしからぬ、いつもピシッとした服装も印象に残るよね。

そんなMJQの代表作と言えば、やはり『Django』ということになるのでは?
このアルバムは1953年、1954年、1955年の3回のセッションを収めたものであり、意外なことにオリジナル・メンバーによる唯一のアルバムだ(その後ドラマーのKenny Clarkeが脱退し、代わりにConnie Kayが加入)。

僕が普段ジャズに求めているものは、もっとブルージーでグルーヴ感のあるものだが、たまにはこうした優雅なジャズもいいもんですね。あと今回聴いて思ったけど、案外ラウンジ・ミュージック的な聴き方もできるのがこのアルバムだ。

全曲紹介しときやす。

「Django」
MJQの代表曲と呼べる永遠の名曲。ジプシーの血を引くベルギー出身の名ギタリストDjango Reinhardtの死(1953年)を悼んでJohn Lewisが作ったもの。深い悲しみに満ちながらも、その優雅な演奏はMJQならではのもの。特に、Milt Jacksonのvibeは実にオシャレですな。

この曲はHip-Hop世代にも受け入れられ、例えば約1週間前に紹介したFugees「Ready or Not」のClark Kent/Django Remix等でサンプリング・ネとしても使われていマス。

「One Bass Hit」
Dizzy Gillespie/Oscar Pettifordの作品。タイトルの通り、Percy Heathのベースがヒットしまくりマス。

「Ronde Suite」
John Lewis作曲によるA)Piano、B)Bass、C)Vibes、D)Drumsの4部構成の組曲。タイトルの通り、リードする楽器が次々と代わり、各メンバーの個性やアンサンブルの素晴らしさを堪能できる作品だ。でも、この曲って本ブログで紹介したMiles Davis『Milestones』(1958年)に収録されているJohn Lewis & Dizzy Gillespie作品「Two Bass Hit」と同じ曲だと思うんだけど...詳しい事情は僕は知りません。

「Queen's Fancy」
これもJohn Lewis作曲による上品なナンバー。バロック音楽なテイストが女王様の気品を高めてくれマス。

「Delaunay's Dilemma」
フランス人の有名ジャズ評論家にちなんだ曲だとか。そういえばどことんばくパリのセーヌ川の情景が浮かんでくる?

「Autumn in New York」
有名なスタンダード・ナンバー。ちょっと季節外れだけど、梅雨のジメジメ空模様にはこの哀愁感はピッタリかも。この曲を聴きながら、雨の午後に家で読書でもするなんてなかなかいいんじゃないかな。

「But Not for Me」
これもGeorge Gershwinによる超有名スタンダード。この曲あたりを聴いているとMJQってラウンジ・ミュージックな気がしてくる。

「Milano」
John Lewisがタイトル通りイタリアのミラノに捧げた作品。Milt好きにはvibeを堪能できまぁ〜す。

John Lewis(2001年死去)、Milt Jackson(1999年死去)、Percy Heath(2005年死去)、Kenny Clarke(1985年死去)、Connie Kay(1994年死去)とメンバーは誰もこの世にいない。

でも、この『Django』は今後もホーンレス・ジャズの名作として語り継がれていくであろう。先にも書いたけど、個人的にはラウンジ的な聴き方をすると面白い気がしマス。

さてさて、明日からいよいよW杯!
ここ1ヶ月は連日W杯ネタが続くと思いますがご勘弁をm(_ _)m
posted by ez at 00:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 1950年代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
世界のサッカー博士 ez氏に質問します。 日本の対オーストラリア、クロアチア、ブラジルに勝てる確率を%で予想たててみてくれませんか? サッカーに詳しくない身として参考に試合を観戦したいと思います。はたまたムチャな質問ですかね? クロアチアは監督が調子の良くない息子を司令塔に使ってるのがアダとなるかもらしいですね(新聞より)。
Posted by マルチP at 2006年06月09日 14:16
☆マルチPさん

僕はサッカー博士を気取るつもりはありません。
音楽同様単なるサッカー好きです(笑)

普通に考えれば、本命ブラジル、対抗クロアチア、ダークホース日本&オーストラリアというのがF組の力関係でしょう。

その意味で初戦の「日本対オーストラリア」は五分五分の戦いなのでは?異なるサッカースタイルの両国がいかに自分達のスタイルを貫けるかの争いだと思います。

2戦目以降は、勝敗状況で双方の戦い方も変わるし、引き分けねらいの可能性もあるので、勝つ確率という見方をしなくても、純粋に日本を応援すればいいのでは?

前々回のフランス大会の頃と比較すると出場32ヶ国の実力差は確実に縮まっていると思います(日韓大会は必ずしも各国の真の力が反映されたとは言い難いので、前回の成績はあまり参考にしない方がいいと思います)。

と考えると、F組も含めて番狂わせが起きても、それほど不思議ではない気がします。
Posted by ez at 2006年06月10日 03:39
そうですね 日本を応援しましょう
あとはイングランド、イタリアあたりを応援したくなってしまいますね
Posted by マルチP at 2006年06月10日 05:33
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