発表年:2004年
ez的ジャンル:胸キュン・ボーカル系女性R&B
気分は... :初めて出会ったのに何故か懐かしい?
僕がTeedra Mosesの名を知るキッカケとなったのは昨年出たRaphael Saadiq『Ray Ray』だった(僕はトニーズのファンなのだ)。このアルバムの「Chic」、「I Want You」の2曲で彼女が参加していた。
Raphaelのアルバムを購入して間もなく、CDショップの新譜コーナーでTeedra Mosesの名前を見かけた。何か今時のデザインとは思えないアルバムジャケットに逆に興味を覚え、Raphaelの参加曲もあったので、ろくに試聴することもなく衝動買いしてしまった。
最初は「Be Your Girl」、「You'll Never Find」の2曲以外は地味な印象を受けたが、何度も聴いているうちにジワジワと他の曲も気に入ってきた。何か今時スタイルと懐かしさが混在しているカンジにハマっているのかも?個人的には、Angie Stone『Stone Love』と並んで去年のベスト女性R&Bアルバムだったかな♪(v^-^v)♪
オススメ曲を紹介しときやす。
「Be Your Girl」
アルバムで最もお気に入りの胸キュンソング。
Hip-HopファンにはPete RockがNasに提供した「One On One」のまんまトラック(Ahmad Jamal「The Awakening」ネタ)が話題だったみたいだけど、Teedraの切なさ一杯の胸キュン・ボーカルだけで僕は完全にノックアウト状態にされてしまう。
「You'll Never Find」
Kanye Westばり早回しが印象的な曲。僕にとってのエヴァーグリーン・グループDeBargeの「A Dream」がサンプリングネタです。Jadakissがフューチャーされてヤス。
「Take Me」
Raphael Saadiqプロデュース&参加曲。モロRaphaelっぽい!
前述の『Ray Ray』収録の2曲と一緒に聴くとイイカンジです。
「Caught Up」
何故か懐かしいサウダージ感覚の曲。続けて昔のブラコン(ってわかるかな?)が聴きたくなる!
「Last Day」
フルートの不穏な音色がTeedraの悲しげなボーカルとマッチするバラード。
彼女って別に歌が特別上手いとは思わないけど、声がとってもチャーミング☆それだけで抱きしめたくなる?
にしても本アルバムのラファエルとのマッチングは絶妙ですな〜。良いアルバムです。
また立ち寄らせていただきます!ヨロシク〜
ありがとうございます。ezeeさんのブログも拝見させていただきました。ホント、趣味もかなり似ているようですね!近々投稿しようと思っていたアルバムが何枚かありました。これからもお気軽にお立ち寄りくださいね。